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Blueskyを利用する

初期設定

契約完了後のメール確認

サービスご契約後、ご利用いただける状態になりましたら、ご登録いただいているメールアドレスに以下の内容が記載されたメールが届きます。

  • BlueskyログインページのURL
  • お客様のBlueskyのドメイン名
  • SNSパネルへのアクセス情報

SNSパネルでBluesky利用ユーザーを作成

  1. Blueskyを利用するユーザーを作成します。
    契約完了後のメールに記載されている「SNSパネルへのアクセス情報」をご確認いただき、SNSパネルへアクセスしてください。

  2. SNSパネルの「ユーザー管理」から「ユーザー追加」を選択してください。

    「ユーザー追加」を選択

  3. 作成するユーザーの「ユーザー名」と「メールアドレス」を入力してください。

    作成するユーザーの情報を入力

  4. ユーザーが正常に作成されると、パスワードが表示されますので控えてください。

    ※パスワードはBlueskyログイン後に任意のものに変更可能です。

Blueskyへのアクセス・ログイン

1.Blueskyへ接続

メールに記載されているBlueskyページのURLへアクセスしてください。

※次回以降はブックマークなどで直接アクセスが可能です。

画面左側の「サインイン」をクリックしてください。

Blueskyへ接続

2.サーバー指定

以下の画面が表示されますが、初期状態ではBluesky公式サーバーにログインします。
今回はご契約いただいたBlueskyにログインするため、「ホスティングプロバイダー」の値を変更します。

変更を行うために「ホスティングプロバイダー」の値をクリックしてください。

「ホスティングプロバイダー」をクリック

「カスタム」を選択し、「サーバーアドレス」欄に「契約完了後のメール」に記載されている「ドメイン名」を入力し、「完了」ボタンをクリックしてください。

「ドメイン名」を入力

3.ユーザー情報入力

「アカウント」の項目にSNSパネルで作成したユーザー情報(ユーザー名・パスワード)を入力し、「次へ」をクリックしてください。

ユーザー情報入力

4.メールアドレスの確認

ログイン後、以下のような画面が表示されます。

メールアドレスの確認を行う場合は「開始」をクリックしてください。
行わない場合は「今はしない」をクリックしてください。

※パスワードを変更する場合などに確認コードがメールに届きますので、メールアドレスの確認は行うことを推奨します。

※「今はしない」を選択しても、後ほど設定からメールアドレスの確認を行うことが可能です。

メールアドレスの確認

メールアドレスの確認を行う場合、以下のような画面になります。
表示されているメールアドレスが正しいことを確認し、「確認のメールを送信」をクリックしてください。

メールアドレスの確認

メールに届いた確認コードを入力し、「確認」をクリックしてください。

メールに届いた確認コードを入力

以上でBlueskyの初期設定は完了です。

Blueskyのユーザー管理

SNSパネルからユーザー管理を行えます。

ユーザー招待

自身のBlueskyに新しくユーザーを招待する場合、招待コードを発行する必要があります。

1.SNSパネルへアクセスし、「招待コード発行」ページへ

SNSパネル」へアクセスし、「招待コード発行」を選択してください。

SNSパネルへアクセス

2.招待コードを発行

招待コードの発行の画面で「発行する」をクリックしてください。

招待コードを発行

3.招待コードを共有

「招待コードをコピーする」をクリックするとクリップボードにコピーされますので、招待したい方へコードを共有してください。

招待コードを共有

ユーザー追加

招待コードを使用せず、直接ユーザーを作成することができます。
手順は「SNSパネルでBluesky利用ユーザーを作成」をご覧ください。

ユーザー管理

SNSパネルで「ユーザー管理」を選択してください。

登録ユーザーが存在する場合はユーザーリストが表示されます。

ユーザー管理

機能の詳細は以下をご確認ください。

ユーザー詳細

ユーザーリストでハンドル名の右側にある「詳細」ボタンをクリックすると、ユーザーの詳細情報画面になります。

ユーザー詳細

ユーザー詳細情報で表示される項目は以下の通りです。

項目名説明
ハンドル名ユーザーのハンドル名になります
メールアドレスユーザーが登録しているメールアドレスになります
DIDBlueskyが使用する固有の情報になります
ステータスアカウント状態を有効/無効で表示します。
無効の場合はアカウントが「凍結」された状態となり、ログインはできません。
パスワードパスワードは表示されません。
「リセットする」をクリックするとパスワードリセットを行うことができます。
ユーザー削除クリックするとユーザー削除処理を行います。

ステータス

ユーザーの有効/無効を切り替えることができます。
各ステータスの状態は以下の通りです。

ステータス説明
有効通常の状態です
無効アカウントが「凍結」状態のためログインできない状態です

ステータスを変更する場合、以下の手順を行ってください。

1.ステータス欄の「変更する」をクリック

ステータス欄の「変更する」をクリック

2.有効/無効のどちらかを選択し、「設定を変更する」をクリック

「設定を変更する」をクリック

3.ステータスの変更完了

「戻る」をクリックするとユーザー詳細画面へ戻ります。

パスワードリセット

ログインパスワードが分からなくなった場合は、Blueskyのログイン画面から再発行が可能ですが、この操作を行うには事前にメールアドレスの正常性の確認などを行っておく必要があります。

メールアドレスの確認がまだの状態で、パスワードを再設定する必要がある場合、SNSパネルで強制的にパスワードをリセットすることが可能です。

手順は以下の通りです。

1.該当のユーザー詳細画面からパスワード項目より「リセットする」をクリック

「リセットする」をクリック

2.確認画面より「パスワードをリセットする」をクリック

「パスワードをリセットする」をクリック

3.ランダムなパスワードが発行

パスワードがリセットされ、ランダムなパスワードが発行されます。

発行されたパスワードはここでの表示のみとなります。
発行されたパスワードが分からなくなった場合、再度リセットの操作をお願いします。

発行されたパスワードでBlueskyにログイン後、「設定」の「パスワード変更」から任意のパスワードへ変更できます。

ユーザー削除

ユーザーの削除は、以下の手順で行います。

1.ユーザーリストから削除したいユーザーの「削除」をクリック

「削除」をクリック

2.確認画面より削除するハンドル名が間違っていないか確認し、「削除する」をクリック

「削除する」をクリック

3.ユーザー削除が完了

サーバー内のデータはすぐに削除されますが、投稿データは完全に削除されるまで時間がかかります。

Blueskyの設定

Bluesky上で設定できる項目について一部記載します。

メールアドレス確認

「Blueskyへのアクセス・ログイン」の手順4でメールアドレスの確認を行わなかった場合、Blueskyの「設定」から「メールアドレスを確認」ボタンをクリックすることで確認を進めることができます。

ユーザー削除が完了

以降の操作は、「Blueskyへのアクセス・ログイン」の「4.メールアドレスの確認」をご参照ください。

パスワード再設定

Blueskyのログインパスワードを任意のものに変更する手順について記載します。

1.Blueskyの「設定」下部にある、「パスワードを変更」をクリック

「パスワードを変更」をクリック

2.「コードをリクエスト」をクリック

「コードをリクエスト」をクリック

3.項目に入力

「リセットコード」にメールに届いたコードを入力、「新しいパスワード」に設定したいパスワードを入力後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

項目に入力

4.パスワード変更完了

変更完了の画面が表示されますので、「閉じる」をクリックしてください。

パスワード変更完了

モデレーション

Blueskyの「設定」から「モデレーション」の設定項目があります。
モデレーション設定では、投稿の表示を制限する設定が行えます。

モデレーション

モデレーションの設定ページを開くと、以下のようなメニューが表示されます。

モデレーションの設定ページ

モデレーションのツールは、それぞれ以下の内容となります。

項目名説明
ミュートしたワードとタグワードを設定すると、そのワードが含まれる投稿やタグがミュートされます
モデレーションリストユーザーを一括でミュートまたはブロックするための、公開された共有リスト
ミュート中のアカウントミュート中のアカウント一覧
ブロック中のアカウントブロック中のアカウント一覧

ミュートしたワードとタグ

「設定」の「モデレーション」から、「ミュートしたワードとタグ」をクリックしてください。

「ミュートしたワードとタグ」をクリック

入力欄にミュートしたい言葉を入力し、「Text & tags」「Tags only」のどちらかを選択後、「追加」をクリックしてください。

  • 「Text & tags」:ミュート対象を投稿テキストとタグの両方にする
  • 「Tags only」:ミュート対象をタグのみとする

ミュートしたい言葉を入力

「ミュートしたワード」に設定した内容が追加されます。

設定した内容

設定内容を削除したい場合は、右側の「×」をクリックしてください。
確認画面で、「削除」をクリックすると削除完了です。

「削除」をクリック

アカウントのミュート・ブロック

特定のアカウントをミュート・ブロックするには以下のように行います。

アカウントのミュート

ユーザーのプロフィール画面を表示します。
「・・・」をクリックして表示されるメニューから「アカウントをミュート」を選択してください。

「アカウントをミュート」を選択

ミュート完了です。対象のアカウントに「ミュート中のアカウント」の表示がでます。

ミュート完了

アカウントのミュート解除

ミュート中のユーザープロフィール画面を表示します。
「・・・」をクリックして表示されるメニューから「アカウントのミュートを解除」を選択してください。

「アカウントのミュートを解除」を選択

「アカウントのミュートを解除しました」のメッセージと共にミュートが解除されます。

アカウントのミュート解除

アカウントのブロック

ユーザーのプロフィール画面を表示します。
「・・・」をクリックして表示されるメニューから「アカウントをブロック」を選択してください。

「アカウントをブロック」を選択

確認画面から「ブロック」をクリックしてください。

「ブロック」をクリック

ブロック完了です。対象のアカウントに「ブロック中のユーザー」の表示がでます。

ブロック完了

アカウントのブロック解除

ブロック中のユーザープロフィール画面を表示します。
「・・・」横の「ブロックを解除」をクリックしてください。

「アカウントのミュートを解除」を選択

確認画面から「ブロックを解除」をクリックしてください。

「ブロック」をクリック

「アカウントのブロックを解除しました」のメッセージと共にミュートが解除されます。

アカウントのブロック解除

モデレーションリスト

リストを作成しユーザーを追加しておくと、一括でミュートやブロックの操作を行うことが出来ます。

1.リストの新規作成

「設定」の「モデレーション」から「モデレーションリスト」を開いてください。

「モデレーションリスト」を開く

「+新規」をクリックしてください。

「+新規」をクリック

「リストの名前」「説明(任意)」などを設定し、「保存」をクリックしてください。

設定し「保存」をクリック

「モデレーションリストを作成しました」のメッセージと共にリストが作成されます。

リストが作成完了

2.リストへのユーザー追加

リストに追加したいユーザーのプロフィール画面から「・・・」をクリックし、「リストに追加」を選択してください。

「リストに追加」を選択

ユーザーを追加したいリストの「追加」をクリックしてください。

「追加」をクリック

「リストに追加」のメッセージと共にリストに追加されます。

リストに追加完了

3.リストの制御(ミュート/ブロック)

「設定」の「モデレーション」から「モデレーションリスト」を開いてください。

作成したリストを開き、「登録」をクリックし「アカウントをミュート」または「アカウントをブロック」をクリックしてください。

リストでミュート・ブロック

確認画面より、「リストをミュート」または「リストをブロック」をクリックしてください。

確認画面

ミュートまたはブロックが完了し、リストの「登録」とあった部分が「ミュート解除」または「ブロックを解除」になります。
解除する場合は、こちらをクリックしてください。

ミュート・ブロック解除

コンテンツのフィルター

「設定」の「モデレーション」からコンテンツのフィルター設定を行えます。

コンテンツのフィルター設定

設定を行うには、まず生年月日の設定が必要になります。
以下の画面で「生年月日を設定」をクリックしてください。

「生年月日を設定」をクリック

生年月日を入力し、「保存」ボタンをクリックしてください。

生年月日を入力

生年月日の入力完了後、コンテンツ表示について適宜設定してください。

※生年月日入力の結果18歳未満の場合は「成人向けコンテンツを有効にする」は表示されません。

コンテンツ表示を設定